”あこがれ”を”あたりまえ”に

英語を楽しみながら人生を探す大学生の日記です。

9/16(土)の気づき

【最高峰】TOEIC900点超える人の特徴5選 - YouTube

TOEIC900点以上は一種の最高到達地点。

1つ目:短期計画で勉強

 短期集中型。短期的にリソースを投下して900点突破一本に絞る期間を設けている。長くても半年から1年。少しずつ勉強していてはダメ。1日最低5時間以上。短い期間でクリアして学習の幅を広げるべき。

2つ目:発音記号を学ぶ

 発音記号を見てどのように発音されるか理解しないとダメ。Distinction2000の冒頭の発音記号やりなさい。

3つ目:使う教材を絞る

 しっかりと1つの教材に打ち込む。5冊以下のテキストを周回する。

4つ目:普段から英語を使う

 アウトプットは間違いなく効果的。800→900はアウトプットをやれ

5つ目:900点を目標にしていない

 900点は所詮通過点。普段の勉強で満点近くを目指す。

 

気づき

・2カ月で300時間目標。1日最低5時間。

・公式問題集を1冊に絞って全問正解できるまで繰り返す。文法特急を1問3秒で全問正解できるまで回す

・リスニングは公式の音源を1.2倍速で聴く。

 

TOEIC満点講師に聞くリスニングPart別勉強法&テクニック - YouTube

リスニング

先読み。1問目は森問題が多い。それ以降は木問題。全部聞こうとしなくて良い。Part3・Part4は聞くときは答えを指で押さえてマークはまとめてする。

2冊分のシャドーイングを完璧にする。4セット分。1冊をとことんこなして得られる効果は大きい。公式9のTEST1のpart3だけでも良い。

 

TOEICスコアを最短距離で上げる単語暗記法 - YouTube