”あこがれ”を”あたりまえ”に

英語を楽しみながら人生を探す大学生の日記です。

【第328回TOEIC L&R公開テスト】感想(女性が引き出しを開けてるフォーム)

とりあえず自分のための備忘録。時間あるときに書き直します(2023/07/23)

 

会場から駅までの距離をなめてたせいで受付開始時間4分前ぐらいに着くというお茶目なムーブをかましてしまったが無事受験できたので良かった。ペットボトルの水もシャー芯ケースも机の上に出していたが特に注意されることは無かった。右後ろぐらいに高校の同級生がいて驚いた。午後からは大学の期末テスト勉強(複素解析や数学史)に取り組むつもりだったが、想像以上に疲れ果てていたので明日の自分に任せることにした。また、TOEICの日は夕方から夜にかけて有識者の方々が反省会をしてくれるのでそれに参加するためにも、これからTOEIC受験の日は1日予定を開けておくべきだと学んだ。

 

↓以下とりあえず思ったこと・気づいたこと

・女性が引き出しを開けてるフォーム

・Part5 わからん問題は一瞬で飛ばしてPart7のMPとかに時間を残す

・8問塗り絵(とりあえず今回は全部B)

・Part3先読みの練習必要

・リスニングがちで何言ってるかわからん

・リーディングPart7はコツ掴んだ。

・本番同様の緊張感をもって演習に取り組まないと点数に繋がらない

・3年ぶりにしては集中力保てたのが救い

・bygone 推測できたの偉い

・テスト後の振り返り大事

・受けっぱなしでは効果が薄くなる

TOEICの日は有識者の方々がYouTubeTwitterで反省会を行うので積極的に復習に活用するようにする

 

TOEICテスト当日中にやるべきこと

 

大雑把に言えば現状把握→対策

 次のテストまでに、何をするのが1番”時間対効果”が高いかを自分の頭で考え、淡々と実行する

 

自分の弱点を常に分析しながら、それに向き合って勉強・トレーニング方法を変えるのが必須。漫然と勉強するな。

 

・自分の課題を具体的に洗い出して具体的な対策を考える→今回であればPart2聞き取れない問題・Part3選択肢先読みできてない問題など。次回の試験で同じ後悔をするな

 

・上記の課題について「原因」をしっかり分析する→リスニングの復習がただ脳死で音読するだけになっていた・戦略を具体的に考えていなかった・Part5時間計って練習してなかったなど。

 

・テスト前に行っていた勉強がどれだけ反映されたかを振り返る

 

・今回良かった点を3つ書き出す→できたことに目を向けてモチベUP

 

MBさんの動画を見たメモ

・Part1

 look at A look in A look into A look beyond A など<動詞+前置詞>が大事

 kitchenn頻出の単語 spatula へら stove コンロ drawer 引き出し faucet 蛇口

 refrigerator fridge 冷蔵庫 appliances 電化製品 cupboard 食器棚

 

・Part2

 ひっかけに注意する ”How much”=お金ではない

 

・Part3,4

 ・飛行機の話題(パイロット)が頻出トピック

 ・interview(面接)の話題

 ・選択肢に目線を置きながら聞く!じっくり読むのではなくキーワードをぼんやり見ておく

 

・Part5,6

 ・語彙問題2択で迷ったら一瞬で飛ばしなさい。時間が余ってから戻ってきたほうが良い

 

・Part7 

<最近のパターン>

 SPが難しく、MPが簡単というパターンが多い

<すべて解く前提の時間配分>

 SP(29問):35分

 MP(25問):20分

 

本文中の言葉と同じ言葉を使ったひっかけの選択肢に注意。本文中と同じ単語があってもすぐ飛びついてはいけない

 

学習アドバイス

・「絶対的な正解」を探すのではなく、選択肢の中で「最もふさわしいもの」を選ぶ

 

もりてつ反省会LIVE(18:00~19:30)

・originally+名詞

・leader 可算名詞 leadership 不可算名詞

・without luggage

・eithe A or B

・Part2 肉と肉聞かれて→vegetarianなんですー

・金フレ大事

・come to us

・soonとimmediatelyの違い

・soon afterとimmediately afterの違い

・11:30はmorning

・with surprising ease with +抽象名詞

・be eligible for

・refreshment...軽食

・am11とは絶対言ってはいけない。11am

・最後はDが1番多かった→色塗りOUT

・a deluge of...殺到

・dine...食事をする(自動詞)dine文頭は命令文

・appriciateの言い換えはvalue

・capitalではなくsector capital:資本 sector:部門

・distribute...意味

・fizzy...炭酸飲料

・take pride inとbe proud ofの違い

・side by side

・experienced workingは言えない

・growとliveの言い換え

・duplicate 動詞としても使える

TOEICの飛行機は遅れる

・onesとthoseの違い 

・dredge...川底の泥やものをさらう

・rear

・tinted

・research...不可算名詞

・specimen

・externally

・solicit

・believably

・mornigは朝ではなく午前