”あこがれ”を”あたりまえ”に

英語を楽しみながら人生を探す大学生の日記です。

【英検1級】でる順パス単を11周してみた感想【単語学習】

でる順パス単英検1級を11周しました。

 

1月31日から始めたので約20日間で11周。2日で1周の計算になります。私は1周1時間で回してるのでだいぶ少ないですね...。もっと頑張らないと。

 

現段階でどれくらい覚えられたのかを記録してみようと思います。(ほんとはまず10周で記録するつもりだったのですがいつの間にか11周目に突入していたようです)

 

追記:この記事を投稿する日には既に14周目を終えてしまいました。

 

 

11周した時点での定着率

  動詞 名詞 形容詞・副詞 合計 全体数 定着度
でる度A 146 134 74 354 700 51%
でる度B 108 93 86 287 700 41%
でる度C 15 46 34 95 700 14%
合計 269 273 194 736 2100 35%

こんな感じです。だいたい1/3ぐらいは覚えられただろうと予想していたのですが見事に当たりました。

 

でる度AとCで37%もの差がある要因は以下の2点が考えられます。

 

・毎回前から音読しているため後ろのでる度Cに到達するころには集中力が落ちている。

 

これは準1級のパス単を回していたときから懸念していた課題です。たまにはでる度Cから始めれば何とかなるでしょう。

 

・シンプルにでる度Cの単語が難しい。

 

うん。間違いない。もうこれに関してはどうしようもないです。めげずに何度も繰り返すしかありません。

 

ちなみにこの表はExcelを使用して作りました。↓のブログを参考にさせていただきました。

nanikara-nanimade.hatenablog.com

印象に残っている英単語

パス単を回す中でいくつか個人的に気に入った単語さん達を紹介します。

 

・camaraderie...友愛 

 

一番最初にスペルと意味が一致した単語です。理由はよくわからないのですがなぜか気に入ってしまいました笑。

 

フランス語由来で他にはcamrade...仲間,同僚が同語源の英単語だそうです。

 

・fiasco...大失敗 

 

はい。きましたfiasco。私の現時点で最も好きな単語です。

 

fare il fiasco(賭けに負けた者がワイン代を支払う)というイタリア語の表現が由来だそうです(諸説あるらしい)。好きすぎてこのブログのタイトルにしてしまいました笑。

 

いつかイタリアに行ってみて、実際にこのフレーズを口に出して使うのが今の夢です。イタリア行ってみたいなぁ。

 

・perpetrate...(犯罪・過失など)を犯す 

 

発音の響きの良さに惹かれました。

 

この語の元になったラテン語 perpetrare は達成する・実行するという意味だったのに英語では昔から悪事に対してのみ用いられるようです。このブラックな背景も推せるポイントですね♬

 

・qualm...良心の呵責・不安 

 

初めて見たときは「良心の呵責...???」となりました。

 

上級英単語あるあるだと思うのですがとにかく日本語訳が難しい!

 

普段あまり使わないような言葉まで英単語として覚える。これが英単語学習の醍醐味でもありますよね。

 

1時間でパス単英検1級を1周する方法

私の普段の英単語学習法を紹介します。用意するものはパス単英検1級と「英単語 by 物書堂」がインストールされたiPad miniのみです。

f:id:soppise284:20210217161230j:plain

STEP1. 「英単語 by 物書堂」内でパス単英検1級の音声を購入する。

 

STEP2. 再生速度「速く」・再生の間隔「0.0秒」に設定する。

   

STEP3.音声を聴いて真似しながら自分も発音する。

 

たったこれだけです。この作業を2100語分繰り返します。

 

1周たったの1時間で終わるので多忙な方にもおすすめです。20分ずつ3回に分ければ誰でも継続できるんじゃないか?と私は思っています。

 

音声の値段は忘れましたが840円ぐらいだったと思います。たまにセールで480円ぐらいになってます。いずれにせよ1000円以内で良質な音声が手に入るなら安いもんです。単語帳本体と合わせて3000円以内で収まります。

 

巷には例文で覚えたり語源で覚えたりとりあえず書きまくって覚えたりと様々な方法がありますが私はとてもめんどくさがりなので毎日継続できる方法がこれしかありませんでした。

 

この方法なら読むだけでいいし私のような怠慢な人間でも毎日継続できます。シンプルイズベストです。

 

また、前述のとおり私は単純作業を好むのであまり使ってませんが、このアプリには他にも様々な機能がついていて、特にシャッフル再生マーカー機能は活用すれば学習効率がグンと上がると思います。

 

それらの機能については以下のブログで詳しく紹介されていたので興味のある方はぜひこちらを参照してみてください。

wakaiojisan.hatenablog.com

今後の目標

約10周程度でどれくらい覚えられたのかを振り返ることによって現在の自分の立ち位置を把握することができました。今後の学習効率が上がること間違いなしですね!

 

今後は以下の2点を特に意識しながら単語学習を続けていこうと思います。

 

・できるだけ英単語からイメージを思い浮かべるようにする

・1語1語丁寧に接する

 

あくまでも最終目標は英検1級に合格することです。単語学習がいつの間にか目標にならないように気をつけなければなりません。

 

50周したらまた記録するつもりです。それでは。